DSCF1924

飛ばし納めで若草飛行場へ・・・2014年12月31日 17:24:04

2014年も今日で終わり。

今年の飛ばし納めは若草飛行場で!

しばらくエンジンをかけていなかったREX700、そして最近導入した
EPP飛行機のパーク3Dを持っていきました。
お天気良好、最高の飛ばし納め日和でした。
REX700もエンジンブリブリ絶好調でした。
久しぶりにご対面のカールおじさんもお元気そうで何よりです。


明日は恒例の大杉神社にお参りに行って、その後土浦イオンかなぁ。

おやおや、今日は釣りですか?2014年05月18日 19:14:18

今日は快晴の日曜日
朝から76bay水田のお仕事を済ませた後若草飛行場へ行きました。


先週に続きエスバッハ号
今日は2Fで横風着陸もありましたがサイドスリップで無事ご帰還。
先週よりは指が慣れてきた感じ♡


今日はREX700君にも暴れてもらいましょう。
ニードルが微妙な感じですが、まあいいや!
まともに練習してないのでPフリもグズグズな感じ。まあいいや!
縦横チクタク系は、まあこんなもんでしょう。

こんないい加減でいいんでしょうか?
いいんです!
やる気も適当なら演技も適当。
そんな時に気合だけ入れても良いことありません。
高~いところで適当にグリグリギュイーンってやってるくらいでいい塩梅なんです。



ところで今日はクラブメンバーさんのマルチを拝見
マルチ商法とかの怪しいやつじゃありません。

Go Home!と叫ぶと(叫びませんが)設定位置まで帰ってくるお利口さんだそうで
もはや遊びの域を超えてます。
何かいろんなことができそう。
そういえば、ソチ五輪なんかでもカメラ積んで飛んでましたもんね。





おや!こんなところに釣り人?


なぁんだ。カールおじさんじゃぁないですか。
ラジコンはそこそこに今日は釣りですか?
何を狙っているのかな???



・・・・・っえ!
白くて、翼が付いてて、・・・・・えーっと。。。。
飛行機じゃん。

今度はボートで水遊び?それとも密漁!
ってそうじゃなくて釣竿での回収を諦めてバスボートのお兄さんに載せていってもらったって訳さ。

良かったねカールおじさん。
ボートの爽快感にはまったようで。
買ったら乗せてね♡

そんなこんなで盛り沢山な日曜日!
明日は会社DA~wwwww。

久しぶりにエンジンかけたT-REX7002014年05月08日 18:45:54

GWの連休も折り返し、無事に田植え祭りも終了し午前中時間ができたので小見川グランドへ行ってきました。
K林さん、I関さんもお久しぶりでした。

でもって私は550と700を持参。
700は昨年末に飛ばし納めした以来ですから5か月ぶりにエンジン始動!

相変わらずYS91SRSは絶好調~♪
やっぱりエンジン機だよねぇ。
ニトロはいいよねぇ。
久々の91サイズはパワー最高!!!!!
電動もお手軽でちゃんと飛ぶからいいんだけど、ヘリはやっぱニトロですわ。

550は2リポ、700は1ニトロで風も強くなり終了。



I関さんのお宝拝見

本日は強風のため飛びませんでしたが、いろいろなお宝持ってるのねI関さん。

今度の日曜日は若草飛行場へ行こうかなぁ。。。

あけましておめでとうございます。2014年01月01日 11:32:28

みなさぁ~ん。
あけましておめでとうございます。
今年も良い年になりますように。


というわけで、我が家恒例の大杉神社へお参りに行ってきましたよぉ!!!
快晴無風のRC日和ですが・・・これから家族で土浦○オンへお買物♪



こちらは、昨日の小見川飛行場での飛ばし納めの写真
久々にエンジン掛けた700DFCくん
とっても快調でした。2F堪能して無事帰還



600くんも飛ばそうと思いましたが日光浴だけ。

お友達が持参したT-REX450L DOMINATORを、いじくりこんにゃく?させて頂きましたが、飛ぶまでに至らず。。。あとはプロポと3GXの設定調整くらいで飛ぶようになると思いますが。


なにはともあれ、安全第一で今年も楽しみましょう!!!

700へDFCヘッド投入2013年11月04日 22:27:42

昨日は天気の良い日曜日!
午前は近所の草刈大会、でもって午後から鹿嶋飛行場へ700の調整に行きました。

なんとか素直になってきた700くん
数回続いた  どっかぁーん  に、ちょいビビリながらアイドルアップ
・・・大丈夫そうです。
もう少し調整は必要ですが2Fして無事帰還。。。。。
今日はこんなもんで勘弁してあげよう。
いえ、勘弁してください。

こちらはO里さんのREX450Pro
キャノピーがカッコイイんですけどぉ~。
早いとこバーレスにしましょう。
なんだったら、ヘッド周りのパーツもあるし。
3GXもあるし。
セットでお安くしまっせぇ~。(えへへへへぇ~。)



帰り道に潮来飛行場はいまどうなっているかと廻ってみましたが
ご覧のとおり、いゃぁ~wwwww。
こんだけ並ぶと異様というか、どう表現していいか・・・・・




ところで素直になった700くんにご褒美です。
DFCヘッドをポチッとな。。。
交換ついでにリンケージも使い込んでガタカ大きくなっていたので交換しておきました。
飛びが楽しみです。

日曜日は・・・2013年08月28日 23:16:38

土曜日に稲刈りして日曜日の朝には乾燥完了。。。

朝からちゃちゃっと準備して籾すり開始!


左上がホッパーで一乾燥分の籾を溜めておけます。
その下が籾すり機。
ゴムロールで挟み込んで籾殻と玄米に分離する装置です。
ちなみに外に向かって伸びる配管から籾殻を排出します。
その横の縦長の機械でくず米(細かい未成熟のお米)を取り除き、定量で米袋へ詰めて、玄米半俵(約30㎏)の出来上がり!!!



籾すり機
四角い開口の中の選別板で揺すりながら籾殻交じりなどを選別しています。


最後の袋詰め。
本日の仕上がり、あきたこまち50袋。

・・・・・って籾すり実況してどうすんのぉ~。。。。。

だって、ネタがないんだもん。

???無くはないが・・・

とりあえず・・・治った。???2013年08月04日 18:29:43

REX700。。。。。復活したでぇぇぇぇぇ。

ローターどうしようかと思いましたが、赤AYAにしてみました。

金AYAと違って超絶軽くて、こりゃもうじゃじゃ馬仕様間違いない!

また落ちる日もそう遠くはない?




でもってジャイロは3GXのまま、懲りてませんこの男・・・・・

そのまま積んでも芸がないのでVer.3.1にUPしてみました。

設定はデフォルトのまま。


さて、スワッシュの傾きは以前のままで。

まずはホバーリング、・・・?座りが超悪い?・・・赤AYAのせい?

アイドルアップ、・・・ピッチを上下にあおりレスポンスぅ~。。。。。

・・・・・超絶良すぎて空中分解しそうな勢い、これ本当にヤバいです。

90クラスヘリのバーレスで赤AYA・・・・・超ヤバいです。

落とす前に1タンク様子見で終了。



お次は600くん

墜落歴ゼロのREX600くんは今日も好調。素直な良い子です。

ところで今日の若草飛行場、無人くん状態で独り占めでしたが、大きな木の横からスズメバチの偵察が出てきて数分間お相手いただき?、見事なホバーリングまで見せてもらいました。
というか、しゃがんでじっとしてやり過ごしましたが・・・

気をつけましょう。。。2013年08月04日 18:23:57

土曜日、REX700修理の仕上げをしていたら。。。。。

このようなことにならないよう・・・気をつけましょう。

たぶん原因は、私がなにか単純なミスをしたのだろうと思いますが・・・・・

ぉぉぉぉお~怖っ!!!

部品襲来!2013年07月23日 23:47:13





















今日はこんな感じで???

復活してもこの時期・・・田んぼやら何やらで用事が多すぎぃ~。

忙しすぎる この私www

飛ばしに行く余裕がありません。

別な事を言えば、飛ばさない方が700・・・壊れなくて済むかも!!!

今週は・・・2013年07月21日 23:27:53

さてさて、今週は・・・

土曜日は76bay水田のヨセ刈り。。。
気合を入れて朝の8時から昼過ぎ13時くらいまで通しで一気に片付けてやりました。
それから軽トラの車検やら何やら・・・

今日も朝から百姓仕事。
トラクタのロータリー交換です。
田植えのときに代掻きして、その後元に戻すのが面倒でそのままにしていましたが、収穫も近づいてきたのでこの辺でいい加減代掻きハローを外してロータリーに交換しました。
ロータリーを外す前に掃除しておけばよかったのですが泥が付いたまま数カ月放置プレーしていたもんだから・・・もう大変wwwww。

洗う前にこびり付いた泥を落とすのに約1時間、洗って片付けたらもうお昼。。。

あまり時間もないので今日は鹿島橋の下飛行場で450を2F。
久しぶりに行きましたがみなさん元気です。

初心者の方も練習されていてシャトル軍団勢ぞろいといった感じでした。
そのうちまたお邪魔します。






そして現在の潮来飛行場~。

だいぶパネルの架台が並んできました。
本当にあの場所一面に敷き詰めるつもりのようですが、完成したらかなりの物になりそうです。




ところで700の修理はちょびっとずつやってますが・・・進みません。

やる気がおきません。

ヘリと一緒に落としてきてしまったようです。

それでも今日はギヤ交換、メインとオートロギヤ両方壊れていませんでしたが、数回の墜落を乗り越えてきているのでダメージは少なからずあるはず。
手持ちもあったので交換しました。


いつ復活するやら。
あと修理するところは。。。

サーボギヤ、テール周り、スキッド、くらいかな。
部品が揃えばそんなに掛からず直るはず。(やる気が出れば・・・ですけど)


リンク用バナー(リンクフリーです、お好きなサイズをお使い下さい)